N響 Music Tomorrow 2024 リハ2日目

【リハーサル2日目】
N響さんのリハーサルは2日目です。『エトヴェシュ / マレーヴィチを読む』はとても面白い作品。だけど、かなり難しい…。
この一列に並ぶハープ&ツィンバロン&チェレスタの減衰音楽器トリオ。似て非なる音色で、それぞれが独特な動きをして、リズムやアクセントに関わらず絡みまくります。かと思えば、全く同じリズムで全て非和声音の重音が変化しながら続いたり。←自分が出してる音が間違ってんじゃないか…と相当ドキドキします。
僕はハープとチェレスタの間で本当に良かった。ツィンバロンは早い動きになると目が弦を常に追っているので(もはやカメレオンのような目になってます�)、両サイドからかなり助けてもらってます。
この減衰音楽器トリオの音色は何とも言えない共鳴をしていて、ホントに不思議な世界観。僕はボーっとしてると(気を抜くと)落ちちゃうので、指揮を出来るだけガン見して、ガイドとなる楽器の音やタイミングを常に探して脳がフル回転しております…。
ゲネ&本番がどうなるかな。楽しみです。

2024年05月26日