ヒロシンタ&混声合唱団みずうみの夕べ

ヒロシンタ&混声合唱団みずうみの夕べ
~宍道湖の夕日に平和を祈る~

2022年12月18日(日)16:00開演
島根県立美術館ロビーにて
入場無料

出演
ヒロシンタ 斉藤浩(ツィンバロン)水野慎太郎(バイオリン)
混声合唱団みずうみ

主催:HIROSHINTA & 混声合唱団みずうみ
後援:駐日ハンガリー大使館、島根県、松江市教育委員会
協力:SPSしまねグループ

このコンサートは夕日の沈む直前演奏がスタートします。宍道湖に夕日が静かに穏やかに沈んでいく夕景をバックに、祈りの曲を演奏します。ヒロシンタ(ツィンバロンとバイオリンのデュオ)と混声合唱団みずうみのコラボレーションもあります。アルカデルト「アヴェマリア」、ハンガリー民謡「星よ、星よ」、そしてハンガリーのクリスマス曲「天国からの天使」も演奏いたします。

現在の世界情勢を鑑み、「暴力では何も解決しないこと」「知らないことが差別を生み、それが争いにつながること」「平和であることの意味」…そんなメッセージを音楽とともにお伝えしたいと思っています。

また、会場に募金箱を設置し、「戦時下にいる子供の命を守るため」、ご来場いただいた方々から集まった募金をユニセフを通じて寄付いたします。

島根県立美術館にて『ヒロシンタ&混声合唱団みずうみの夕べ ~宍道湖の夕日に平和を祈る~』無事、終演いたしました。今日は残念ながら、雪のチラつく天候だったため、夕日をバックに演奏できませんでしたが、会場いっぱい、立見の方々にも埋め尽くされるほど、たくさんの方々に聴いて頂きました。夕日は見れませんでしたが、キラキラと輝くイルミネーションと宍道湖をバックに演奏出来て、ホントに幸せな時間でした。ありがとうございました。
ヒロシンタ2人が「平和を祈るコンサート」を続けてこれたのも、たくさんの方々のご理解あってのことだと思っています。
今日のコンサートでは、85,000円もの寄附が集まりました。「戦時下の子供の命を守るため」全てユニセフに、必ず、送金します。ありがとうございました。
混声合唱団みずうみのみなさんも、今回ハンガリー語にもチャレンジして下さいました。ツィンバロン&バイオリン&混声合唱でハンガリーのクリスマス曲『天国からの天使』をコラボレーションできたのも、最高でした。
心から感謝。

2022年11月22日