四国ツアーその2(大三島編)

吉野川市の忌部神社に参拝し、僕は次の目的地である大三島を目指します。ただ、どうしても剣山の近くまでは行ってみたいと思ってたので、高速にはのらず、下道で行けるところまで行ったのでした。でもここは簡単に行ける場所ではない(いろんな意味で)と判断し、改めてちゃんと来ようと思いました。そして、今治へ向かい、そこからしまなみ海道へ。

大三島まではあっという間で、まずは17日に共演する安土明中子さんのお宅へ。明中子さんは僕のお母さんのような方で、いつも明るく迎えて下さいます。長い付き合いのようですが、共演するのは今回が初めてだったのです。

会場となるオーガニックゲストハウス&カフェOHANAさんは、大山祇神社のすぐそばで、海も近い。潮の香りがするゲストハウスです。ここのカフェにライブスペースがあって、今回、明中子さんとのライブ、実は急遽決まったわけですが、明中子さんからの熱烈ラブコールがあり、僕がピアノでシャンソンの伴奏をすることにもなりました。人前でピアノを弾くのか!!とドキドキしましたが、やはりライブは血が騒ぐので、ノリノリでピアノも弾きました~。

それにしても、明中子さんのつややかで色っぽいシャンソンと、今回のために作った朗読劇「くもの糸」はホントに素晴らしかった。ちょっとした休憩のあと、2部は僕のソロステージでした。しっかりばっちり演りましたよ~!!
終演後は、お客様もご一緒にマスターご夫婦が食事会を企画して下さり、ワイワイ言いながらアジアンチキンカレーやバジルパスタをはじめたくさんのお料理を作って下さって、ホントに楽しい夜になりました。OHANAのマスターご夫婦はホントに素敵なお二人。

僕はどうしても10月にまたここでやりたいと思い、大三島を離れる前に、お願いに行きました。即OKを頂き、10月8日(水)、明中子さんと慎太郎と僕の3人(つまりヒロシンタ&明中子ライブ)が決定しました。

ゲストハウスなので、島外から来られても、お泊りできます。終演後は是非、一緒にゲストハウスでワイワイやりましょう!!とても楽しいライブになると思います。楽しみです。この大三島ライブがヒロシンタ秋のツアー2024のスタートとなります。

大三島、とってもステキなところです。海も空も人も美しい。10月にまたここで演奏できることを楽しみにしています。

ホントに楽しい四国ツアーでした。たくさんの良き出会いに感謝!!

2024年07月23日