名古屋でのリラックスタイム

名フィルさんの練習が終わると、僕はそそくさとホテルに帰り、名古屋を満喫しておりました。友人・知人がいろいろと連れてってくれました。

ひとりでは行くことのない三越の屋上にある巨大ビアガーデン『マイアミ』。滞在中は比較的涼しい名古屋でありましたが、やはり暑い!!焼肉とビールは公演にスタミナつけるには最高でした。

リハーサル後には『鶴舞公園』へ。朝の連ドラの舞台にもなってるあの公園。和洋折衷の噴水があったりしてね(露天風呂の上にローマの噴水がのっかってるようなイメージ)。それでも公園内にはバラ園、アジサイ通り、菖蒲池、蓮池、野外演奏ができるステージもいくつかありました。名古屋の中心にこんなに美しくて巨大な公園があるとは…。僕はこの公園が大好きになりました

『熱田神宮』さんへも参拝しました。熱田神宮さんは2度目の参拝でした。前回はちょうど2年前、世の中が大変だった時で、境内も閑散としていましたが、今回はたくさんの方々で賑わってました。高い波動の中でしばしエネルギーチャージしました。

近くの『白鳥公園』にも連れて行ってもらいました。ここは人工庭園ですが、とても奇麗に整備されていて、名古屋の中心にこんなに美しい日本庭園があるのか…とビックリしました。ちょうど「桑名の折り鶴(一枚紙から複数のつながった鶴を折る)」の大先生がいらっしゃっていて、しばし折り鶴の歴史などご教授頂いたりして、面白い体験でした。

僕が名古屋にいた6日間、一度も雨が降ることもなく、カラッとした暑さの日が多くて、熱田神宮さんや公園をゆっくり散策するのには最高でしたよ。

2024年06月16日