N響さんリハ2日目
N響さんリハ2日目。なんと、リハーサル直前にまさかの「糸切れ(綿を巻きつけてる糸)」。急いで補修→なんとか間にあった…。
今日もガッツリ『ハーリヤーノシュ』やりましたよー。オーケストラの音圧が凄くて身体が振動しております。明日のリハーサルも楽しみっす。僕もだいぶんテンポ感やフレーズ感が掴めてきました。テンション上げて、N響さんのパワーについていくぞー。
マエストロ マダラシュ氏の「フレーズの解釈」は、とても勉強になります。「なるほど〜」の連続。ハンガリーの民俗音楽を熟知されてる上で、奏者に委ねる自由な独創性も大切にされているのを感じます。
『ハーリヤーノシュ』が終わり、リストの『ハンガリー幻想曲』のリハを見学させてもらいました。これはピアノ独奏とオーケストラのための曲。阪田知樹さんのピアノ、マジで素晴らしい。今日が初合わせだと思いますが、あっという間にピアノとオケの呼吸、表情が融合して、ビックリしました。ハンガリー特有のリズムが生き生きと表現されていて、「あぁ、これぞハンガリー」って感じ。ワクワクする。
コダーイ、リスト、バルトーク。その3人の作曲家に共通する『ハンガリー魂』みたいなものを感じるプログラムだと思います。ハンガリーに行きたくなっちゃうよ…。